2011年11月07日

性病検査キット

今でも少しずつウォーキングを続けています。ウォーキングを続けてはいますが、ウォーキングをしていると、どうもあそこが少し痛痒いのです。特に心当たりは無いのですが、私は性病になってしまったのでしょうか。風俗などに行かなくても性病になってしまうことはあるのでしょうか。このまま放置していてもモンモンとするだけなので、検査をしてみようかと考えています。保険証に記録が残るのはイヤなので、匿名で検査出来る性病検査キットを使おうと思っています。
posted by 青龍号 at 05:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

有機野菜宅配

有機野菜宅配を利用しています。近所のスーパーで買物をしてもいいのですが、つい自分の好きな野菜ばかり買ってしまって、栄養が偏っていました。その点、有機野菜宅配だと、年間で100種類以上の有機野菜が送られてくるので、無駄なく食べているだけで自然に栄養のバランスが取れると思ったんです。それに、宅配の有機野菜はとても美味しいですよね。最近料理が美味しくなったと家族も喜んでいます。
posted by 青龍号 at 05:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

マッスルトレーナー

年度末が近づいてきて忙しい日々が続いています。特にこの時期は確定申告もあるので、本来の仕事以外でも大忙しです。そんな風なので思うようにウォーキングをする時間がありません。ある程度運動をしないと心身ともに好調を保てないので困ったものです。そこで、少しでも運動量を増やすためにマッスルトレーナーというウォーキングシューズを履くようにしています。これは恐ろしく重たいウォーキングシューズですが、履いているうちにすぐに慣れました。ウォーキングをする時はもちろん、移動の時や仕事中もこのマッスルトレーナーを履いています。これで少しはカロリー消費量が増えるんじゃないかと思っています。
posted by 青龍号 at 05:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

乾燥肌対策

冬の空気はカラカラに乾いています。特にウォーキングをしていると空気が乾いていることを肌で感じます。何だか肌がパリパリに乾いているのを感じます。このまま何もしないと私の肌はバリバリになってしまいそう。何とかしなければなりません。そこで私が使い始めたのがアスタリフト ジェリーです。赤いジェリーのような見た目にビックリしますが、これなかなかいいですよ。潤いが長い時間続くのです。空気が乾いている時にウォーキングに出かけても肌が乾く感じがしません。私の手放せない乾燥肌対策です。
posted by 青龍号 at 05:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

飲み物は青汁

ウォーキングをすると喉が乾きます。これまでは麦茶や緑茶を飲んでいましたが、最近はやずやの養生青汁を飲んでいます。この青汁は抹茶みたいな風味で美味しいんです。野菜不足も解消出来るし一石二鳥。ウォーキングに出かける前に水筒に青汁を作って入れて持って行きます。冷たいミネラルウォーターで作るととても美味しいですよ。
ラベル:青汁
posted by 青龍号 at 05:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

加圧エクサパンツ

ワコールのクロスウォーカーもいいですが、ヤーマンの加圧エクサパンツもいいですよ。適度な締めつけ感が心地いいです。加圧エクサパンツをはいて普通に生活をしているだけでトレーニングになるという手軽さが気に入っています。
posted by 青龍号 at 07:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

クロスウォーカー

ウォーキングがダイエットに効果的なのは分かっています。分かってはいますが、どこまでも果てしなく時間をかける訳にもいきません。時間に限りがある以上、少しでも効果的なウォーキングをする必要があります。そこで使い始めたのがワコールのクロスウォーカーです。これはいてウォーキングをすると歩幅が広がって脂肪の燃焼を促します。ウォーキングをする時のフォームも少し格好良くなったような気がします。暫くクロスウォーカーを試してみようと思います。
posted by 青龍号 at 05:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

ウォーキング一時中断

3月に本格的にウォーキングを始めてから約三ヶ月。毎日1万歩以上を歩いてきました。ウォーキングを始めたばかりの頃は、かなり辛かったコースも1ヶ月を過ぎたあたりから随分と楽になりました。それだけ体力も付いたのだと思います。

毎日ウォーキングをしていると時々違うコースを歩いてみたくなります。そうするうちにいつの間にかお気に入りのウォーキングコースが出来てきました。私の場合は、近所の山の中にある自然遊歩道が大のお気に入りです。自然豊かな遊歩道を歩いていると気分爽快です。

しかしながら、梅雨に入り、天気の悪い日が続いたりしているうちに、ウォーキングをするには少々暑すぎる日が多くなってきました。あまりに暑いと想像以上に体力を消耗します。体力を付けるためにウォーキングをしているのに、ウォーキングのために消耗しきっては意味がありません。

そこで、真夏が過ぎ、暑さがある程度おさまるまで日中のウォーキングを一時的に中断することにしました。まずは体力温存です。ひょっとしたら、まだ暗い日の出前にウォーキングをするかもしれませんが、私のウォーキングも夏休みです。
posted by 青龍号 at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

やはりウォーキングは効果的!

ここ1週間ほど毎日1万歩程度を歩いています。これまで散々ウォーキングをサボっていたのに、何故急にウォーキングをする気になったのか。。。


それは、昔はいていたジーンズがまったくはけなくなっていたことが口惜しかったからです。今の体に合うジーンズを買うという方法もありますが、何故か体の方をジーンズに合わせようと思ったのです。


そういう訳で、急にウォーキングのやる気が出てきました。


そこで、思い切って私の歩数と体重を公開します(^^;


3/9  10,099歩 70.0kg
3/10 10,370歩 70.2kg
3/11  9,117歩 70.0kg
3/12  9,573歩 69.9kg
3/13 10,039歩 69.7kg


まだ1週間なので確かなことは言えませんが、食生活は変えていないのに、歩数を増やしただけで早くも体重が下降傾向にあることが分かると思います。


やはり、ウォーキングはダイエットに非常に効果的です!


当分このペースでウォーキングを続けてみようと思います。
ラベル:ウォーキング
posted by 青龍号 at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

ちょっとだけウォーキング

お久しぶりです。

随分と長い間、このブログの更新をサボっていました。更新をサボっていたので、このブログ自体の存在は忘れ去られていたに違いありません。でも、ブログをやめた訳ではありません。たまに思い出したように記事を書きますので、またよろしくお願いします。

実は、サボっていたのはブログの更新だけではありません。何と、ウォーキング自体もサボっていました。長いこと、まともなウォーキングをしていませんでした。多分、体力もそれなりに落ちていることでしょう。体重も少しずつ増えてきました。さすがにこれではヤバいので、ウォーキングの方も少しずつ再開しようと思います。

本格的なウォーキングのための体力は落ちているかもしれませんが、昔、ウォーキングに力を入れていた頃の記憶はしっかりと残っています。当時のようなやり方でウォーキングをやってみました。そうしたら、足が痛いのなんのって。なかなか思うようなスピードでウォーキングが出来ません。

あまり無理をしてもいけないので、適当なところで切り上げました。これからは、短時間でもいいので、出来るだけ毎日ウォーキングをして、体力を少しずつ戻していこうと思います。


【本日の歩数】

4,707歩
posted by 青龍号 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

防犯でウォーキング

学校の先生から聞きましたが由々しき事態です。何と学校の周りを日本刀を持った男がうろうろしているとのこと。警察からそのような連絡が入ったそうです。このままでは、子ども達だけで帰す訳にはいかないので迎えに来てくださいとのこと。慌てて車で迎えに行きました。


そういう訳で、ここ数日は娘達の登下校に付き添っています。朝は娘達と一緒に家を出て、娘達が校門をくぐったことを見届けて家に帰ります。夕方も学校までお迎えに行きます。


長女と次女では帰る時間が違うので、それぞれお迎えに行かないといけません。都合、いちにちに自宅と学校の間を3往復します。


そんなことをやっていると歩数も鰻登りです。何にも意識しなくても歩数が勝手に増えていきます。いつの間にか1万歩を超えていました。こんなことで歩数が増えても嬉しくないのですが、とりあえず目標達成です。自宅からそう遠くない学校でも、いちにちに3往復もすると疲れます。その後、不審者に関する新しい情報は無いようで、被害の報告も出ていないそうです。このまま何も動きが無ければ、明日からは朝夕の送迎はやめようかと思っています。


(本日の歩数)

10,677歩
ラベル:ウォーキング
posted by 青龍号 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

山登りに行きました

今日は久々に山登りに行きました。山登りと言っても、本格的な登山ではなく、自宅の近所にある標高200〜300mの井野山という山に登ってきました。木漏れ日の中をマイナスイオンを吸いながら歩くのは実に気分が良く、山頂で下界を眺めながら食べるおにぎりは最高に旨かったです。気持ちのいい汗をかきました。

この写真は井野山の山頂から福岡空港と博多湾方面を眺めているところです。この山頂から自宅が肉眼で確認出来るのです。直線距離にしたら手が届きそうなくらいのすぐ近くなのですが、自宅から山頂に至るまでの道のりはかなりの遠回りで、自宅から山頂まで報復するだけで軽く1万歩は超えてしまいます。しかも、山道なので同じ歩数でもかなり汗をたくさんかきます。短時間でたくさん汗をかきたい時は山登りはかなりオススメな方法です。

自宅の近くに、こんなに素晴らしい所があるなんて今まで完全に忘れていました。これからも時々この井野山に登ろうと思います。ストレス解消にもなりそうです。

(今日の測定値)

歩数:11,924歩

posted by 青龍号 at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

深夜のウォーキング

久々のブログの更新です。

実は一昨日(2/2)は博多の中州で、とある集まりに参加して飲んでいたんですね。参加メンバーは、みんな同じような仕事をしている仲間なんです。情報交換と親睦を兼ねての飲み会はとても盛り上がりました。飲み会がお開きになったのは午前1時。いつものように最終バスに乗り遅れたんです。

ここ(中州)から自宅まで約8km。午前1時じゃあ深夜料金だな。タクシーで帰るにはかなり躊躇する距離です。

(~ヘ~)ウーン

いい考えが浮かばないまま、とりあえず博多駅方面に歩き始めました。


カプセルホテルに泊まるかなぁ。。。。

明日は朝の10時から中州で用事があるから泊まると明日の朝が楽だよな。。。


そう思いつつカプセルホテルを探しながら博多駅方面に歩き続けました。実は私はカプセルホテルには泊まったことが無いんです。見つけたカプセルホテルの様子をうかがってみましたが、何だか怪しそうな雰囲気です。


やっぱりやめた!


カプセルホテルに泊まることを諦めて今度はタクシーで帰ろうかと考え始めました。もう博多駅は目の前です。午前1時過ぎでも博多駅前ならタクシーはすぐにつかまります。でも、家に帰るのに3千円は勿体ないなぁ。。。


えい!家まで歩いて帰ろう!


結局、博多駅を通りすぎで自宅に向かって歩き始めました。以前はよく博多駅から家まで歩いて帰ったものです。今は時間が時間だけど、歩けないことはないだろ。


帰る途中で放置自転車に目がいきましたが、そんなことで自分の人生に汚点を残すことは出来ません。意を決して歩き続けます。

途中で、しんどいなぁと思いましたが、酔っぱらった勢いも手伝って順調に歩き続けます。

午前1時半に博多駅を通過し、自宅に帰り着いたのは午前3時をまわっていました。


 (ノ゚ο゚)ノ  オオオオォォォォ!!!


どんなことでもやればやれるものですね。


(2/3の測定値)

歩数:19,501歩
体重:67.7kg
体脂肪率:22.3%
posted by 青龍号 at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

皇居(江戸城)でウォーキング

1月12日と13日はとあるセミナー出席のために東京に行きました。セミナーは12日だけだったので翌日の13日は予定がぽっかりあいていました。何をしようかと考えましたが、宿泊のホテルが赤坂だったので、その近辺を歩いてみることにしました。

1月13日の午前中に赤坂のホテルを出てまず向かったのが国会議事堂です。国会議事堂は、10年ほど前に走る車の中からチラリと見たことはあるのですが、じっくりと見たことはありません。歩いて国会議事堂の回りをグルリと一周。

ふと向こうの方を見たら、どこかで見たことのあるような建物が建っています。

お!首相官邸だ!

ほーここに総理大臣がいるのか。。。

変な感動につつまれつつ首相官邸をあとにしました。

次に向かったのが皇居(江戸城)です。ずっと向こうに桜田門が見えます。

おお、ここがあの桜田門外の変があった場所なのか。

震えるような感動が襲ってきました。

初めて桜田門をくぐりました。しかし、桜田門もいいけど、一番行きたいところは江戸城の天守閣跡なんです。帰りの飛行機の時間もありますから急いで天守閣跡方面に向かいます。

天守閣跡に向かう途中でこんな光景を目にしました。テレビなどでよく見る光景です。

また、途中ではこんな光景や

こんな光景も目にしました。

さて、いよいよ天守閣跡が目前に迫ってきました。

天守閣跡の上はこのようになっています。

ここが日本の中心。ついにお上りさんを極めました\(^o^)/

そんなこんなで、この日は結構な歩数を歩きました。これで少しは体重が減ったかなぁ。明日の体重測定が楽しみです。

(今日の計測値)

歩数:13,626歩

posted by 青龍号 at 17:28| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

寒い時はボディーブレード

最近とても寒いですね。自宅でパソコンに向かって仕事をしていると寒さが体の奥深くにまで染みこんでくる感じがします。

何とか体を温めたいのですが、ウォーキングに行くのも面倒です。

そんな時は家の中でボディーブレードをします。これをすると筋肉がブルブル震えるのですぐに体が温まります。

ウォーキングは下半身中心の鍛錬方法なので何か別の方法で上半身も鍛えないといけません。そんな時はこのボディーブレードが持ってこい。

ちょっとした隙間の時間でも上半身を鍛えることが出来ます。

(昨日の計測値)

歩数:2,673歩

体重:65.8kg

BMI:23.7

体脂肪率:22.4%

#完全にサボりモードに入っています。

posted by 青龍号 at 12:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

午前様

実は昨日は午前様でした。

博多の中州で、あの石田健さんと飲んでました。セミナーのあとの懇親会です。やはり、その業界で成功している人、やる気のある人、頑張っている人と会うのは楽しいですね。かなり長い時間飲んでいましたが、あっという間でした。

お店を出たのが12時頃だったので、自宅までバスで帰ってこれませんでした。途中でバスを降ろされました。仕方がないので真夜中のウォーキングです。

ちょっと疲れてはいましたが、酔っぱらった勢いで自宅まで歩いて帰りました。酔っていると夜の冷たい空気が気持ちいいですね。オリオン座がとてもキレイに輝いていました。

(本日の計測値)

歩数:8,186歩(23:00現在)

体重:66.3kg

BMI:23.9

体脂肪率:23.5%

posted by 青龍号 at 23:14| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

ご無沙汰しています

ながらくご無沙汰していました。

長いことサボッている間にすっかり体重が増えてしまいまいた。

やはり、ウォーキングをすれば体重は落ちる、ウォーキングをしなければ体重は増える、ウォーキングをしてもしなくても食べる量は変わらないのだから、これは凄く当たり前のことですね。

これからは心を入れ替えて、またウォーキングしようと思います。

このブログも時々は更新します。

それでは昨日の測定値です。

(昨日の計測値)
歩数:1,253歩
体重:66.5kg
BMI:24.0
体脂肪率:21.8%

posted by 青龍号 at 08:05| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

ラーメンを食べた翌日は体重が増える!?

昨日の夕飯に味噌ラーメンを食べましたが、体重が昨日に比べて増えていました。
ラーメンを食べた翌日は、ほぼ100%の確率で体重が増えています。

なぜ?

ラーメンの汁まで全部飲んだのがいけなかったのでしょうか?

ラーメン恐るべしです(^^;

それでは今日の測定値です。

(本日の計測値)
歩数:24,040歩(23:15現在)
体重:61.9kg
BMI:22.3
体脂肪率:18.2%

人気blogランキング
posted by 青龍号 at 23:15| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

冬は体重が落ちやすい?

冬は夏に比べて、どうやら体重が落ちやすいような気がします。
特に食事制限をしている訳でもなく、食べたいものを食べているのに、最近は体重が減少傾向にあります。

冬は寒いので、体温を保つ為には多くのカロリーを消費するということでしょうか。

いずれにしても大変喜ばしいことなので、この調子で一気に標準体重まで持って行きたいと思います。

それでは本日の測定値です。


(本日の計測値)
歩数:23,737歩(23:20現在)
体重:61.7kg
BMI:22.3
体脂肪率:20.2%

人気blogランキング
posted by 青龍号 at 23:27| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

暑かった。。。

会社の昼休みはいつもウォーキングしています。
最近は結構寒いのでいつもジャンパー着て歩いていました。
今日もジャンパーを着て歩きに出たのですが、少々暑かった。

久々にいい天気でしたね。
風もなく穏やかな感じでした。

歩き終わった時はかなり汗ばんでいましたよ。

それでは今日の測定値です。

(本日の計測値)
歩数:23,214歩(23:10現在)
体重:62.4kg
BMI:22.5
体脂肪率:19.6%

人気blogランキング
posted by 青龍号 at 23:18| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

