2005年12月19日

薄着で頑張っています

最近特に寒いですね。
雪がチラホラ降る日も多いです。
風も強いですね。

でも薄着で頑張っていますよ。
着ているものは、半袖Tシャツ1枚、木綿の長袖シャツ1枚、それにユニクロで買ったライトエアテックのジャンパー1枚の計3枚です。

これだけだと、ハッキリ言って寒いです。
特に歩き始めは震えがきます。
それでも歩き続けていると、そのうちカラダが暖まってきます。
この感じがたまらなく気持ちがいいのです。

薄着で通しているせいか、風邪もひきません。
鼻水も垂れてきません。
元気そのものです。

冬は私の一番活動的な季節なのです。

それでは本日の測定値です。

(本日の計測値)
歩数:25,127歩(23:00現在)
体重:61.9kg
BMI:22.3
体脂肪率:20.2%

人気blogランキング
posted by 青龍号 at 23:05| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

やっぱり太っていると、ろくなことはありません

会社の同僚が病気で入院しました。
詳しいことは分かりませんが、何でもかなり難しい病気とのこと。

カラダ全体が急激にむくんだり、尿タンパクが出たり、心臓に負荷がかかったりしているそうです。体重も20kg増えたらしく、どう見ても軽く100kgは超えていると思われます。

これって肥満が原因の生活習慣病じゃなかろうかと思います。

やっぱり体重は標準から大幅にはずれたらいけませんね。
ここ数年、私は精力的にウォーキングに励んでいますが、ここにきてその成果が大きく現れています。体重はほぼ標準を維持しているし、血液検査の結果もほぼ完璧な内容になっています。

この状態を維持するべく、これからもウォーキングに励むとします。

それでは本日の測定値です。

(本日の計測値)
歩数:17,336歩(22:40現在)
体重:62.3kg
BMI:22.5
体脂肪率:20.2%

人気blogランキング
posted by 青龍号 at 22:46| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

ウォーキングは楽しい

ウォーキングが楽しくて仕方がありません。
今月に入ってからの平均歩数が2万歩を超えていますが、そもそも辛かったらそんなには歩きません。

歩けばストレスが抜けていくのが実感できるし、カラダのキレも頭の回転も良くなっていく気がします。

もう完全に趣味の域ですね(^^ゞ

それでは、本日の測定値です。

(本日の計測値)
歩数:20,233歩(22:40現在)
体重:63.0kg
BMI:22.7
体脂肪率:20.7%

人気blogランキング
posted by 青龍号 at 22:44| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

今日は陸側コースを歩きました

よほど天気がひどくない限り、昼休みは昼食のあとすぐウォーキングに出かけます。いつもは海岸線に沿って歩くのですが、今日は風が強くて歩けません。内陸方面に向かって歩きました。
いつも歩いているコースとは違うので時間の配分が読めません。
時計をチラチラ見ながらのウォーキングになりました。

それでは、今日の測定値です。

(本日の計測値)
歩数:22,597歩(22:40現在)
体重:62.8kg
BMI:22.7
体脂肪率:21.7%

人気blogランキング
posted by 青龍号 at 22:49| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

今日は昼前からウォーキング

ちょっと遅めの朝食を食べた後、11時過ぎからウォーキングに出かけました。
片道1万歩ちょっとのコースです。

目的地のベローチェに着いてから、コーヒーを飲みながら読書タイムです。
約2時間ほど本を読みふけっていました。

それから、歩いて自宅まで戻りました。

今日もそれなりの歩数になりました。

(本日の計測値)
歩数:22,592歩(22:00現在)
体重:63.1kg
BMI:22.8
体脂肪率:21.5%

人気blogランキング
posted by 青龍号 at 22:15| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

毛糸の帽子を買いました

ついにユニクロで毛糸の帽子を買いました。

頭は寒くても平気なのですが、耳だけはこの寒風の中、耐え難いものがあります。
そこで毛糸の帽子で耳まですっぽりと覆ってしまおうかと思います。

これで真冬のウォーキングに万全の体制でのぞめます。

(本日の計測値)
歩数:27,540歩(23:40現在)
体重:63.5kg
BMI:22.9
体脂肪率:20.7%

人気blogランキング
posted by 青龍号 at 23:41| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

歩けるかぁ〜!

こんなに寒くて風が強くて雪まで降っていたら思うように歩けません。
さすがにペースダウンです。
それでも1万歩は死守しましたよ。

(本日の計測値)
歩数:17,105歩(23:30現在)
体重:63.1kg
BMI:22.8
体脂肪率:21.6%

人気blogランキング
posted by 青龍号 at 23:33| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

今日も頑張りました

今日も頑張りましたよ。
昼間は雨が降っていましたが、そんなに寒くもなかったので、傘を差して歩きました。
夕方から急に寒くなってきましたね。ちらほら雪が降っていました。
そろそろ、手袋や毛糸の帽子など、真冬のウォーキングの備えをしないといけませんね。

(本日の計測値)
歩数:24,482歩(23:15現在)
体重:63.7kg
BMI:23.0
体脂肪率:21.7%

人気blogランキング
posted by 青龍号 at 23:24| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

ウォーキングを楽しむために

ウォーキングをしなきゃと思いつつ、なかなか続かない人にお勧めのホームページがあります。

健康ウォーキング

このページは、歩数計とインターネットを使ってバーチャル東海道やバーチャル中山道などを旅するというものです。

日々の歩数を入力すると、自分が今どこまで旅をしたかが分かります。
このページを活用し、ゆっくりと旧街道を旅してみるのはいかがでしょうか。

もちろん、毎日頑張っている人も更に楽しいウォーキングが出来ると思います。

(本日の計測値)
歩数:22,120歩(23:50現在)
体重:63.7kg
BMI:23.0
体脂肪率:22.3%

人気blogランキング
posted by 青龍号 at 23:52| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

早朝ウォーキング二日目

今日も早朝ウォーキングです。まだ薄暗いうちに歩き始めます。早朝は街中でも空気が澄んでいて気持ちがいいです。

(本日の計測値)
歩数:24,404歩(22:45現在)
体重:64.1kg
BMI:23.1
体脂肪率:21.4%

人気blogランキング
posted by 青龍号 at 22:52| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

仕事前の1時間ウォーキング

今朝はいつもより1時間早起きして、その分ウォーキングをしました。1時間で7000歩。会社に着いた頃には体が温まっているので、すぐにフルスピードで仕事が出来ます。今日も朝からいい調子です。

(本日の計測値)
歩数:22,419歩(23:00現在)
体重:64.3kg
BMI:23.2
体脂肪率:21.6%

人気blogランキング
posted by 青龍号 at 23:07| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

国道沿いのウォーキングは辛いです

交通量の多い国道沿いでのウォーキングは辛いです。
排気ガスをまともに吸い込みます。辛くても脇道が無い時はどうしようもありません。
健康の為にウォーキングをして、その結果健康を害したらシャレになりません。
ウォーキングのコースをもう一度考え直してみます。

(本日の計測値)
歩数:16,501歩(23:10現在)
体重:63.4kg
BMI:22.9
体脂肪率:22.3%

人気blogランキング
posted by 青龍号 at 23:21| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

一気に一万歩

今日は午後から出先で仕事をしました。その出先は、自宅からちょうど一万歩ほどの距離です。出先での仕事が終わったあと、自宅まで休み無しで一気に歩いて帰りました。

(本日の計測値)
歩数:19,516歩(22:45現在)
体重:63.9kg
BMI:23.0
体脂肪率:21.1%

人気blogランキング
posted by 青龍号 at 22:48| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

今朝は寒いと思ったけど。。。

今朝は寒いと思ったけど、いつものように松林をウォーキングしていたら、会社に着く頃には汗ばんでいました。セーターを着てきたことをちょっとだけ後悔。会社に着いたらセーターを脱ぎリュックの中に押し込んで、その後はセーターを着ないまま一日を過ごしました。

(本日の計測値)
歩数:17,478歩(23:00現在)
体重:63.7kg
BMI:23.0
体脂肪率:22.2%

人気blogランキング
posted by 青龍号 at 23:02| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

自転車だと歩数計が。。。

今日は娘と一緒に自転車で20km近く走り込んできました。しかし、自転車だと歩数計が殆ど反応しません。これだけ走っているのに2千歩ちょっと。同じ距離を歩いていたら3万歩近くはいっていたはず。でも、運動になったからいいのです。

(本日の計測値)
歩数:2,161歩(22:40現在)
体重:64.2kg
BMI:23.2
体脂肪率:21.7%

#また我慢しきれずにビールを飲んでしまいました(^^ゞポリポリ

人気blogランキング
posted by 青龍号 at 22:46| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

随分脚が慣れてきました

今日は歩数は少ないのですが、自転車で10kmほど走ってきました。最近よく自転車で走るので、脚が随分自転車に慣れてきました。ウォーキングと自転車を両方やって、バランス良く鍛えるのがいいですね。

(本日の計測値)
歩数:6,500歩(23:20現在)
体重:63.9kg
BMI:23.0
体脂肪率:21.6%

人気blogランキング
posted by 青龍号 at 23:22| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

ウォーキングはストレス解消

ウォーキングは私の一番のストレス解消法です。苛々している時やストレスがたまっている時に一心不乱にウォーキングするとスッキリします。

歩けない時期が続くとカラダが歩くことを求めます。歩きながらストレスが抜けていくのが分かります。しかも、季節の移り変わりを肌で感じることが出来るので、とても楽しいです。

もともとはダイエットの為に始めたウォーキングでしたが、今では歩くこと自体が楽しくなりました。もう殆ど習慣化しています。ダイエットの為なんていう当初の目的はどこかへ行ってしまいました。

今日もオーディオセミナーを聴きながら楽しく歩きました。

(本日の計測値)
歩数:19,227歩(23:15現在)
体重:63.9kg
BMI:23.0
体脂肪率:21.8%

人気blogランキング
posted by 青龍号 at 23:15| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

雨で断念

今日は朝から仕事前に7,000歩ほど歩きました。今日一日の目標歩数は25,000歩だったのですが、帰る途中で雨が強くなってきたので、諦めてバスに乗って帰りました。

(本日の計測値)
歩数:21,997歩(22:40現在)
体重:63.9kg
BMI:23.0
体脂肪率:22.2%

人気blogランキング
posted by 青龍号 at 22:43| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

ビールでこんなに増えるなんて。。。

きょうは所用の為に仕事を休んで、自宅近辺をうろうろしていました。
殆ど歩いていませんが、自転車で10kmほど走ってきました。

(本日の計測値)
歩数:2,265歩(23:10現在)
体重:64.1kg
BMI:23.1
体脂肪率:22.0%

#昨日の夜に飲んだビールのせいなのか、体重が急増しています。
#ちょっとショックです。
posted by 青龍号 at 23:10| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

体重が落ちると嬉しい

多めに歩き、夕飯を控え目にすると当たり前のように体重が落ちます。
ようやくBMIが23を割りました。
この調子でBMIを22にまで持って行きたいところです。

(本日の計測値)
歩数:18,286歩(23:00現在)
体重:63.4kg
BMI:22.9
体脂肪率:22.2%

#今日もビールが用意されています。家庭円満なのはいいけれど。。。
posted by 青龍号 at 23:16| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

