2005年11月14日

いつものウォーキングパターン(平日編)

多くの歩数を歩こうとした場合に、一度に歩こうとすると大変です。そこで一日の目標歩数を何回かに分けて歩くと比較的楽に歩くことが出来ます。

私の平日のパターンは次のような感じです。

・朝仕事前に約3,000歩
・昼休みに約5,000歩
・会社の中で約2,000〜3,000歩
・仕事が終わってから約6,000〜10,000歩

これで約2万歩前後は歩けます。しかし四分割しているので、それほどの疲労感はありません。

毎日2万歩ほど歩いて、夜の間食を控えれば確実に体重は落ちていきます。

ということで、きょうの測定値です。

(本日の計測値)
歩数:21,462歩(22:30現在)
体重:63.9kg
BMI:23.0
体脂肪率:22.8%

#2万歩でも毎日ビールを飲めば太ります(^^;

人気blogランキング
posted by 青龍号 at 22:36| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

きょうはサイクリング中心

きょうは歩数は少ないですが、自転車で十数キロ走ってきました。
坂道を上ったり下りたりしたので、かなり脚にきてます。

(本日の計測値)
歩数:4,292歩(21:10現在)
体重:63.8kg
BMI:23.0
体脂肪率:22.0%

#やっぱり前日の夜にビールを飲むと体重が増えます(^^;
posted by 青龍号 at 21:15| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

きょうはさっぱり。。。

きょうは、さっぱりです。
殆ど運動していません。近所の公園に行って、子どもに自転車の練習をさせただけです。

(本日の計測値)
歩数:2,321歩(22:55現在)
体重:63.6kg
BMI:22.9
体脂肪率:22.5%

人気blogランキング
posted by 青龍号 at 23:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

雨降りのウォーキングもいいものです。

朝は仕事に行く前に軽くウォーキングします。会社のそばの海岸線を歩きます。
きょうは朝から雨でしたが、傘をさして歩きました。小雨で風もあまり無かったので、雨はあまり気になりません。雨に煙る海を見ながらのウォーキングもいいものですよ。

(本日の計測値)
歩数:18,924歩(23:15現在)
体重:63.8kg
BMI:23.0
体脂肪率:22.0%

※夏場に油断してビールを飲み過ぎてデブってしまいました。
※これからまた気合いを入れて体を絞ります。

人気blogランキング
posted by 青龍号 at 23:18| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

やっぱり歩くとやせる

このところ連日二万歩を歩いています。そしたら夏場に増えた体重が減り始めました。
やっぱりウォーキングは効果抜群です。

うん、この調子。

posted by 青龍号 at 09:34| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

涼しくなってきたけど

ひと雨ごとに涼しくなっています。先ほど見た街中の電光温度計では27.5℃。確実に秋が忍び寄っています。涼しくなってきたので、随分歩きやすくなりました。涼しくなれば、歩くのが速くなります。きょうも調子に乗って速歩きです。そうしたら、やっぱり八月。最寄りのバス停に着いた頃には、真夏と変わらぬ汗だくです。きょうもビールがおいしく飲めそうです(汗)。

posted by 青龍号 at 18:57| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

やっぱり歩くと気持ちいい

夏休みの間は、飲み食いばかりで、運動というものを殆どやっていませんでした。そのせいで体重が2キロも増えてしまいました。こんなことではいけません。またウォーキングを再開しました。やっぱり歩くと気持ちいいですね。カラダが軽くなった気がします。ストレス解消にもなるので、一石二鳥です。
posted by 青龍号 at 20:53| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

やはり。。。

きょうも会社から最寄りのバス停まで歩きました。歩数にして約7000歩。普通なら1時間かからない距離です。しかし、きょうみたいに気温が30度以上もあると、歩くスピードが急に遅くなります。うだる程の暑さではないのですが、とてものんびりした歩みになります。意識してそうしている訳ではありませんが、カラダが暑さに反応しているのでしょう。それでも大量の汗です。シャツをしぼれば、汗の滴が落ちてきそうです。
いまバスが都市高速に乗りました。あとは、うちに帰るだけです。なんとも言えない心地よい疲れです。

posted by 青龍号 at 19:13| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

横目でチラリ

きょうは大濠花火大会。スゴい人出。綺麗な浴衣を着た女性たちに目がいく。その人の流れに逆らってウォーキング。人が多くて歩きにくいが、お祭りの華やいだ雰囲気はとてもよいもの。普段は何もない歩道にも出店が出ていて、否が応でも祭の気分を盛り上げる。そんな非日常を楽しんでいるうちに、いつの間にか一万歩も歩いてしまった。

posted by 青龍号 at 19:15| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

ようやく一万歩

いま天神からバスに乗りました。ようやく一万歩を突破しました。暑さに耐えながらスローペースで歩きました。背中を汗が滝のように流れています。Tシャツが背中に張り付いています。絞ったら汗の滴が落ちてきそうなくらいです。気持ち悪いったらありぁしない。

只今の歩数:10449歩

posted by 青龍号 at 20:57| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

久し振りの残業

今日は久し振りに残業しました。いま地下鉄の中でこれを書いています。
夜の8時半過ぎまで仕事をすると、さすがに歩く気力がありません。しかし、残業したおかげで、普段あまり見ないものを見ました。福岡タワーが七夕のイルミネーションになっています。ただそれだけのことなのですが、なんだか少し気持ちが和みました。

只今の歩数:5430歩

いくら何でも少なすぎです。あしたはもう少し歩きたいな。
posted by 青龍号 at 21:27| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

宴の後

メール投稿です。
会社を出たら突然の土砂降り。急いで傘を出したけれども少々濡れてしまった。この雨ではいつものコースを歩くのはとても無理。一番近い地下鉄の駅まで歩く。中洲川端駅で途中下車し、川端商店街を歩く。今朝早くに追い山が終わった。祭の跡を見に行ったが、飾り山など早くも片付けられていた。何となく寂しい感じがしたが、ここで繰り広げられた熱い戦いを思うと、感慨深いものがあった。

posted by 青龍号 at 21:08| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

蒸し暑い

メール投稿です。
仕事を定時で上がりもよりのバス停まで歩き始める。いまは雨が降っていないが、凄く蒸し暑い。それでも、気温が少し低めのせいか何とか歩けそうだ。
会社の同僚と一緒なので何とか気も紛れる。
ふと歩数計を見たらもうすぐ一万歩だ。この暑さでこれだけ歩けば充分だろうか。

posted by 青龍号 at 19:14| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

メールで投稿

始めてメールでの記事の投稿をやってみました。
これでうまくいけば、ウォーキングしながらのレポートも出来るわけです。
ウォーキングしている最中に感じたことや思ったことなどを、そのままお伝えし
たいと思います。
posted by 青龍号 at 08:47| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月03日

疲れるわりには歩数が少ない

天気が良かったので子どもを連れて福岡市動植物園に行ってきました。
開園時間にあわせて行ったのですが、家族連れで既に賑わっていました。
植物園だけなら大したことはないのですが、動物園の方は坂道が多くて大変です。ちょっとした山登りの感覚です。
歩数が少ないのにぐったり疲れました(^。^;)フウ

syokubutsuen050503.JPG
福岡市植物園からの眺め

人気blogランキング
posted by 青龍号 at 23:00| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

ちょっと暑いくらい

きょうは朝から家を出て、ちょっと多めに歩いてみました。
じっとしていると小さな暖かみが心地よいのですが、ウォーキングするには暖か過ぎます。久しぶりに汗びっしょりです。

桜も満開を過ぎつつあるようで今度の土日が最後の花見の機会かもしれません。桜が終わるとツツジの季節です。ツツジがチラホラ咲き始めました。

夕陽に染まる菜の花も美しい。
春は色んな花々が目を楽しませてくれます。

sakura050409.JPG

tsutsuji050409.JPG

nanohana050409.JPG
夕陽と菜の花

歩数:27,442(23:55現在)

今朝の計測結果
体重:61.1kg
BMI:22.0
体脂肪率:18.3%

人気blogランキング
posted by 青龍号 at 23:50| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シューズの目的別選び方

ウォーキングマガジン5月号」に「今年のシューズの目的別選び方」という記事が掲載されています。

・毎日の生活の中で楽しく歩きたい(デイリー、カジュアル)
・お出かけ、仕事にこの一足(タウン、トラベル、ビジネス)
・スポーツ感覚で本格的ウォーキング(フィットネス)
・大会ウォークの強い味方(ロングウォーク)
・里山にも足をのばせるタフな靴(フィールドウォーク)

他にも、革靴を洗って手入れする方法や正しい足と靴の知識や足袋に注目する記事など、読んでためになり、見て楽しい雑誌です。ウォーキングする際の靴選びに迷っている方は参考にしてみてはいかがでしょうか。

人気blogランキング
posted by 青龍号 at 00:10| 福岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

久々の2万歩

きょうは久々2万歩を超えました。
歩いてみて思いました。
全然きつくありません。
体力はあまり落ちていないようです。
少しだけ安心しました。

それにしても桜がきれいですね。
福岡は満開です。

歩数:20,952(22:30現在)

今朝の計測結果
体重:61.5kg
BMI:22.2
体脂肪率:17.9%

人気blogランキング
posted by 青龍号 at 22:47| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月04日

春の匂い

出張のついでに少し歩いてきました。
桜の花が少しずつふくらんでいます。
桜並木を歩いていると、この季節のかぐわしい匂いとすら言えないほどのかすかな春の香りが私たちの周りを取り巻いているのに気がつきます。
柔らかな春の日差しもあいまって、今出張中であるということをしばし忘れていました。

sakura050404.JPG

yaezakura050404.JPG

※2005年4月4日撮影


歩数:14,906(21:00現在)

今朝の計測結果
体重:61.3kg
BMI:22.1
体脂肪率:19.4%

かなりやばいです(ーー;)

人気blogランキング
posted by 青龍号 at 21:19| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

桜が咲き始めました

桜が咲き始めました。
ウォーキングの途中で見つけました。
いよいよ春本番です。
一生懸命になって咲き、そして美の極致において一気に散りゆく桜を見ながらウォーキングするのも、なかなかいいものです。
花見酒だけが桜の楽しみ方ではありません。
これからますますウォーキングが楽しくなってきます。

P1000002.JPG

P1000003.JPG

※2005年4月1日撮影

人気blogランキング
posted by 青龍号 at 22:47| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

