2004年12月30日

ウォーキングマガジン

自分のホームページ(調法倶楽部ドットコム)を更新している最中に「ウォーキングマガジン」という雑誌を見つけました。

ウォーキングマガジン


紹介文にこんなことが書いてあります。
「心もからだも健康になる!日本で唯一の歩き方専門誌
楽しく、美しく歩く」を目指すウォーカーに向けて、コース紹介や全国のイベントを紹介。さらに美容、健康情報やシューズ、ファッションなど様々な情報を提供。読者からの情報も豊富に掲載。」

これは買わずばなるまい。
早速注文しました。
posted by 青龍号 at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月28日

私の食事制限

私も、わんたさんを真似して私の食事制限の内容を書いてみます。
引用お許し下さいm(__)m

●食事の量は基本的には変えない
●満腹になっても皿に残ってるのが少しだったら食べ切っちゃう
●就寝2時間前までに食事は終わらせる
●土日のカウチポテト・甘いものドカ食いをやめる
●夕食後に必ずデザートやお菓子を追加食いするのをやめる
●お菓子を食べるなら明るいうちに
●牛肉や豚肉の場合、油の多い部位は避ける
●朝食・昼食は腹一杯食べる(ストレス貯めないため)
●米は気にせず普通の米を食べる
●会社での飲み物はお茶かブラック珈琲
●仕事中に間食します(外が明るいうちならば)
●野菜の摂取を心がける
●夕食は揚げ物を避ける
●食事の後に歩く
●夕食後寝るまでの間にカロリーのあるものは食べない(ミカン1個までは許す)

どうです?
かなりいい加減でしょう(^^;
とても食事制限と言えるほどのことではありませんね。

こんなことやっていても、たくさん歩けば痩せられるのです。
posted by 青龍号 at 15:23| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月27日

今日も頑張りました

今日も頑張りました。
3万歩を超える歩数は今年は今日が最後かも。
明日は仕事納めだし、町内会の夜警があるし。
年賀状もまだ作っていないし、家の大掃除もあるし。
年末年始に太らないように、せいぜい気を付けます。

歩数:34,074(23:00現在)

今朝の計測結果
体重:59.4kg
BMI:21.4
体脂肪率:16.7%
posted by 青龍号 at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月26日

いよいよ年末

いよいよ年の瀬も押し詰まってきました。
年末年始はあまり歩くことが出来ないでしょうから、歩くなら今のうちです。
この土日はちょっと多めに歩きました。

歩数:36,157(23:50現在)

これだけ歩いても疲れが殆ど残っていません。
やっぱり継続的に歩くことの効用は大きいようです。

今朝の計測結果
体重:59.2kg
BMI:21.4
体脂肪率:16.7%
posted by 青龍号 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月22日

食事制限を無理にしないでダイエットをするには・・

earlさんの「ダイエットマスター」で私のことが紹介されています。

食事制限を無理にしないでダイエットをするには・・

普段何気なくやっていることをポロッと言っただけなのに感謝されるなんて、何だかこっぱずかしいです(^^;
earlさんの「ダイエットマスター」は、楽しくて為になるサイトですよ。お勧めです。
posted by 青龍号 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月20日

またまた更新です

また最低体重の更新です。
土日にたくさん歩いたのが良かったのでしょう。
しかし、今日も出張だったので歩数は少な目です。
明日からまた頑張ります。

歩数:20,858(23:35現在)

今朝の計測結果
体重:59.1kg
BMI:21.3
体脂肪率:18.4%
posted by 青龍号 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月19日

記録更新中

先週は出張で思うように歩けなかったので、この土日は堅め歩きをしました。
その甲斐あってか、今世紀最低体重の更新です。
しかし、明日もまた出張です。
出張は明日までの予定ですが、延長にならないことを願っています(^。^;)フウ

歩数(昨日):32,523(確定)
歩数(今日):36,494(23:15現在)

今朝の計測結果
体重:59.3kg
BMI:21.4
体脂肪率:17.6%
posted by 青龍号 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月16日

出張で歩けません。。。(泣)

今日で出張三日目です。
朝は早いし、仕事は忙しいはで歩く暇がありません。
歩けないことがこんなにストレスになるとは思いませんでした。

歩数:8,711(23:30現在)

今朝の計測結果
体重:60.1kg
BMI:21.7
体脂肪率:16.4%
posted by 青龍号 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月14日

60kgを切ってしまいました

とうとう体重が60kgを切ってしまいました。
三度の食事は特に制限はしていませんが、やはり多めのウォーキングと夜の間食を控えていることの効果が絶大です。

今日は出張をしたので歩数が少な目です。
出張は今週の金曜日まで続きます。
今週はかなり歩数が少なくなると思いますので、体重が増加に転じるかもしれません。

歩数:19,050歩(23:47現在)

今朝の計測結果
体重:59.7kg
BMI:21.5
体脂肪率:17.0%
posted by 青龍号 at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月12日

mp3プレーヤー買いました

mp3プレーヤー買いました。
同容量の他社メーカー製より比較的安価。操作性も良好です。
これでまた楽しくウォーキングが出来そうです。

Creative MuVo TX FM 512MB [CNMVT512F]

クリエイティブ・メディア
2004-09-17
売り上げランキング 252

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools


歩数:30,360歩(23:55現在)

今朝の計測結果
体重:60.0kg
BMI:21.6
体脂肪率:16.8%
posted by 青龍号 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月11日

空腹時のウォーキングは危険

「空腹時にウォーキングすると、そうじゃない時に比べて倍の速さで脂肪が燃える」と友達から聞いたので、とりあえず実行してみました。
歩き出してから暫くは快調に飛ばしていたのですが、そのうち体がだるくなり、何と目眩(めまい)がしてきました。
「こりゃいかん。血糖値の下がりすぎだ。」ということが自分で分かりました。とりあえず最初に見つけた自動販売機で暖かい蜂蜜レモンを飲み暫く歩いていたら、体のだるさと目眩(めまい)は直りました。

やっぱり無理はいけませんね。
ウォーキングする時は少しはお腹に入れてからの方がいいようです。

歩数:31,977歩(23:30現在)

今朝の計測結果
体重:60.0kg ※目標達成(^^)v
BMI:21.6
体脂肪率:17.7%
posted by 青龍号 at 23:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月10日

最近忙しい

最近仕事が猛烈に忙しい。
今日も1時間ほど残業をしてしまった。
つまり1時間歩く時間が短くなるということだ。
私は1時間あたり7000??8000歩ほど歩くからちょうど計算が合うなぁ。

歩数:24,661歩(23:17現在)

今朝の計測結果
体重:60.6kg
BMI:21.9
体脂肪率:16.1%
posted by 青龍号 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月09日

歩きながらこのCD聞いています

ここ一週間ほど、斎藤一人さんの講演CDを聴きながら歩いています。
変な人が書いた心が千分の一だけ軽くなる話
斎藤 一人

角川書店
2004-07-28
売り上げランキング 893

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools

この本には斎藤一人さんの講演会を収録したCDが付いています。
書名の通り、このCDを聞いていると心が軽くなってきます。足取りも軽くなってきます。
収録時間が80分なので、最低80分間はウォーキングを頑張ろうという気になります。
仕事やプライベートや家庭生活にも応用出来るような、なかなか深い内容です。
しかも思わず笑ってしまうような楽しいものです。

80分といえば約1万歩を歩ける時間ですが、最後のひと踏ん張りをしたい時に、このCDを聴きながらウォーキングを楽しんでいます。
posted by 青龍号 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は頑張りました

今日は頑張りましたよ。
最近は朝は地下鉄を途中下車して会社まで歩くのですが、今日は少し遠回りをしてみました。
いつもは歩かない道を歩くと新鮮でいいですね。おまけに今日は天気が良かった。
海沿いの道を歩くと実に気持ちがいい。
仕事が終わってから自宅までの道も遠回りしました。
今日のウォーキングでの消費カロリーが1,050kcal。
ほぼ食事一食分を消費したことになります。

歩数:37,174歩(23:08現在)

今朝の計測結果
体重:60.7kg
BMI:21.9
体脂肪率:16.6%
posted by 青龍号 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月08日

今日はちょっと少なめ

今日は残業したので歩数がちょっと少なめです。
会社から自宅まで歩いて最短で3時間ほどかかるのですが、さすがに18時半過ぎまで残業したら、全部歩いて帰るのは無理です。途中で断念しました(^^;

歩数:23,843歩(22:55現在)

今朝の計測結果
体重:60.4kg
BMI:21.8
体脂肪率:17.4%
posted by 青龍号 at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月05日

体重下降中

順調に体重が下がり続けています。
今日で連続5日間体重が下がっています。
BMIも連続3日間22未満です。
これで油断したのか、今日は朝から思う存分飲み食いしました。
やっぱりたまには気を緩めないとやってられません。
食べたいもの食べたのですっきりしました。
また明日から頑張ります。

歩数:23,739歩(22:26現在)

今朝の計測結果
体重:60.2kg
BMI:21.7
体脂肪率:18.7%
posted by 青龍号 at 22:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月04日

今日は雨

今日は朝から雨が降っていましたが、風も無く雨は小降りだったので傘をさして歩きました。
休日にいつも歩いているコースとは違うコースを歩きました。
いつもは歩かない道を歩くと新鮮でいいですね。
紅葉が雨に濡れて淑やかに光っています。
路面も雨にうたれて鈍く光っています。

途中でファミリーレストランに入って、焼き魚定食を食べました。
それから近くのショッピングセンターに行き、服を二枚と本を二冊購入。

一路自宅に向かって歩き始めましたが、暫くして雨が強くなってきたので急いで自宅まで帰りました。

歩数:16,745歩(22:57現在)

今朝の計測結果
体重:60.6kg
BMI:21.9
体脂肪率:18.4%
posted by 青龍号 at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月03日

目標体重達成

ついにやりました。
目標体重達成です。
ただの瞬間風速かもしれませんが、それでも嬉しいものは嬉しい。
でも、あれ?
体脂肪率が増えている。
どうして?

歩数:34,774歩(22:47現在)

今朝の計測結果
体重:60.8kg
BMI:21.9
体脂肪率:18.6%続きを読む
posted by 青龍号 at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月02日

若返った

私の実年齢は43歳ですが、今日久々に体年齢が36歳になりました。
OMRONの体組成計での測定結果です。
OMRONの体組成計は体年齢が出るので、かなり大きな励みになります。

近頃後継機種も出たようですが、私が使っているのは次の機種です。

OMRON カラダスキャン 体重体組成計 パールベージュ HBF-354-C

おすすめ平均 
生活習慣病予防には最適!
体脂肪体重計としては珍しい筋肉量や過去履歴からの現状、効果比率が出るので非常にGood!!!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


歩数:34,052歩(23:30現在)

今朝の計測結果
体重:61.3kg
BMI:22.1
体脂肪率:17.0%
posted by 青龍号 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月01日

仕切直し

今日は1日。
月初から飛ばしました。
競争相手も頑張っているので大変です(^。^;)フウ

22:46現在の歩数:34,546歩

今朝の計測結果
体重:61.4kg
BMI:22.1
体脂肪率:17.4%
posted by 青龍号 at 22:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

